【ジャンル】:3D、MMORPG | |
【世界観】:ファンタジー | |
【料金】:基本無料+アイテム課金 | |
【サービス開始日】:2009年4月23日 | |
【定期メンテナンス】:毎週水曜日10:00〜14:00 |
R2は、架空の島の統一を目指して多数の騎士団が熾烈な勢力争いを繰り広げる、中世ヨーロッパをモチーフとしたファンタジーMMORPGです。
ギルド間抗争を大きくフィーチャーした対人戦に特化した内容となっており、同時多発で勃発する「攻城戦」と「スポット戦」では、数千人のプレイヤーが入り乱れて城とスポットの取り合う熾烈な争いが繰り広げられます。また、低レベルでも高性能のアイテムを装備できたり、仲間と育てあげるギルドツリーによって、キャラクターのレベルはひとつの要素に過ぎない仕様となっています。
かつて存在した多くの神々により、この世界は混沌と調和による均衡がありましたが、全ての神を巻き込む戦いをきっかけに神々はこの世界より立ち去り、残されたのは戦いの傷跡と神の呪いでした。それからしばらくして、エルフによって一時の平和がもたらされましたが、エルフと人間との間に生まれた子供を巡ってエルフの統治は崩壊し、再び戦乱の世と変貌していくことになります。
それから数百年、いまだ神々の呪いから解き放たれることなく、戦乱が続くこの世界にはいくつもの国が興り、混迷の時代に共に立ち、共に戦う物同士だけが日々生き延びています。
R2では、いつでも誰でもPKを行える仕様になっていて、決して油断することができません。また、時にはNPCを襲うこともできます。
キャラクターには「性格値」というものがあり、一般プレイヤーやNPCを倒すと減少していきます。これが「0」になると取引が不可能になるほか、PKをやりすぎると賞金首となって他のプレイヤーに狙われやすくなります。なお、モンスターを倒すことで性格値は増加していきます。
キャラクターそれぞれのスキルツリー以外に、ギルドメンバー全員で共有するギルドスキルがあります。このスキルツリーを発展させていくことで、低レベルのキャラクターでもその恩恵を受けることができ、キャラクター強化に繋がっていきます。主にバシッブスキルになるのですが、メンバー個々でお金を貯めたり、ギルドクエストを完遂していくことでスキルツリーを開発していくことができます。ただし、開発できるのは1人1つまでとなっており、全てのギルドツリーを開発するためにはそれなりのメンバーを集める必要があります。また、スキルを開発したメンバーがギルドを脱退するとそのスキルも使用できなくなるなど、ギルドメンバーの結束がより強まっていくと思います。
毎週土曜日の20時から22時までの2時間、全サーバ・全地域にかけて攻城戦が実施されます。攻城戦はR2に存在するギルドの中で最強のギルドを選ぶ大規模な戦闘で、所属ギルドの名誉をかけて2時間の熾烈な戦闘を繰り広げられます。
多数のギルドが入り乱れて繰り広げられる攻城戦では、終了時刻に城を維持していたギルドが勝利を収めることができ、城主となれば各種税金を自由に設定できたり、特別な城スキルツリーを使用することができるようになります。
R2では、大きく4つの領土と、それぞれ30ほどの領地で構成されており、攻城戦が城を取り巻く大規模な戦闘というならば、スポット占領は一定地域を獲得する中規模な戦闘になります。攻城戦とは違い、スポット戦闘には「時間制」が適用されており、どのギルドがスポットを一番長く守ることができるかで勝敗が決まります。見事スポットを占領することができれば、各スポット固有の特別なスキルツリーを獲得できたり、領地内のアクティブモンスターから先行攻撃を受けなくなります。
ギルドスキルよってキャラクターが強化できたり、攻城戦やスポット戦といったギルド戦に勝利することで特別なスキルを使用できるようになるなど、言わばギルド加入が必須となります。また、ギルドマスターにはメンバーが蓄積した経験値を特定のメンバーに配分することのできる裁量権があります。新しくギルドに加入したメンバーにお祝いとして配分したり、ギルド戦などで頑張ったメンバーに配分するなど、そうすることでメンバーの士気やマスターの評価が高まるなど、よりメンバーの結束が強まると思います。ただし、一歩間違うとメンバーの不満を買うことにもなりそうで、不満を持ったメンバーが脱退などしてしまうと、そのメンバーが開発したギルドスキルツリーが使用できなくなってしまうなど、ギルド管理というのも重要になってきます。
あらゆる面でギルドの存在が重要で、他のMMORPGと比べてもギルドの持つ意味が大きいと思います。
必須動作環境 | 推奨動作環境 | |
OS | Windows XP | |
CPU | AMD Athlon 2000+以上 Pentium4 2GHz以上 |
AMD Athlon 2800+以上 Pentium4 2.8GHz以上 |
メモリ | 512MB以上 | 2GB以上 |
グラフィックカード | ATI Radeon 8500以上 nVidia GeForce 4-Ti 4200以上 |
ATI Radeon 1800XT以上 nVidia GeForce 7800GT以上 |
HDD空き容量 | 2GB以上の空き容量 | 3GB以上の空き容量 |
DirectX | DirectX9.0c 以上 |
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright (C) NHN Games Corporation. All rights reserved.