【ジャンル】:3D、MMORPG | |
【世界観】:ファンタジー | |
【料金】:基本無料+アイテム課金 | |
【サービス開始日】:2006年11月1日 | |
【定期メンテナンス】:毎週水曜日10:00〜14:00 |
ROHANは、リアルなグラフィックと迫力のサウンドで「人と人とのつながり」に重点が置かれたファンタジーMMORPGです。多様で独創的なシステムを兼ね備え、イベントもたくさん開催されているなど、飽きることなくプレイを続けていくことができます。ちなみに、ROHANは「Renaissance of Human and Nature」の略称で、「人と自然の再生」という意味を持ちます。
主神「オン」が創ったた最初の創造物である巨大な大地「ロハン大陸」は、母神「エドネ」によって産み落とされた5人の神によって統治され、各種族は一切の交流を持たずに穏便な生活を送っていましたていました。ある晩、夜空に大規模な流星雨が流れ落ち、それから世界は一変。主神「オン」の消滅や母神「エドネ」の失踪、活発になるモンスターや種族間の交流・・・・・・一層混乱に陥る世の中で、人々の胸中に隠されていた疑心と憤怒が表面化されいき、不幸で暗い時代が始まっていったのです。あなたは、混沌とした世界と混乱した種族を再生する冒険に、今ここに旅立つことになります。
プレーヤー間の繋がりが重視され、人脈を作るという社会的ネットワーク(SN)の概念を取り入れられているのが特徴的です。MMORPGでは色々なプレイヤーと出会い、交流を持つことでコミュニティを形成していくのが一つの楽しみだと思いますが、ROHANではそのコミュニティ支援システムが充実していて、その象徴とも言えるのが「結束システム」です。これは、他のプレイヤーと結束を結ぶことで上下関係のコミュニティを形成することができます。いわば師弟関係のようなものですが、自分の弟子に弟子が付き、さらに弟子が付く・・・・・・こうして広がっていくことで縦のコミュニティを形成していくことができ、キャラクターに設けられたランクがアップしていくことになります。通常ではなかなか出会う機会の少ない高レベルプレイヤーと低レベルプレイヤーも、「結束システム」によって繋がりを感じることができ、縦の繋がりを感じることができます。
もちろん、ギルドやパーティーといった横の繋がりも楽しめるので、縦と横のコミュニティを活かし、ゲーム内で人脈を通じて戦闘/経済/社会的活動を楽しめるようになっています。
システムは豊富で独創的なものが多く、一定数のモンスターを倒した時に通常より数倍多い経験値を獲得できる「M-KILLシステム」、各アイテムを合成して新しいアイテムを作り出す「合成システム」、アイテム装備制限を下げる「エンチャントシステム」、プレイヤー同士の戦闘の勝負の結果が記録される「リベンジリスト」など、多様な楽しみが用意されています。また、大規模戦争となる「タウン戦」や「ウォーシップバトル」や、「結婚」システムなど新たなシステムも続々と実装されるなど、アップデートの頻度も高く、アップデートに関するロードマップが公開されるのもプレイヤーにとっては嬉しいことだと思います。さらに、イベントやキャンペーンなどがほぼ毎日開催されており、いつプレイしてもそれらの特典や恩恵が受けられるというのも特徴的と言えます。
元々は月額課金制でサービスされていたのですが、2007年6月6日より基本無料+アイテム課金制へと移行され、これを機にノートパソコンでもサクサク快適にプレイできるように動作環境が見直されたり、より日本人向けに楽しめるような日本独自開発が進められています。
必須動作環境 | 推奨動作環境 | |
OS | Windows 2000/XP | |
CPU | Pentium1.4GHz以上 | CoreTM 2 Duo E6700(2.66GHz)以上 |
メモリ | 256MB以上 | 1GB以上 |
グラフィックカード | GeForce FX以上 | GeForce FX6200 Radeon 9600以上 |
DirectX | DirectX9.0 以上 |
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